2014年03月31日

異動の季節です。センター勤務お疲れさまでした。

ボランティア登録しています神奈川県動物保護センターの職員さんの人事異動の時期になりました。
今年度は、初の犬の殺処分ゼロも実現しました。
まだまだ私たちボランティアが多くの頭数を引き出し保護しないと成し得ない結果ではありますが、夢だった初めの一歩でもあります。
今回の所長さんは、県のホームページの改善や、休日には各ボランティアの譲渡会をまわりレポートして下さったり、過去にない勢力的な所長さんで、この2年で一気に様々な事が進んだ事は、とても素晴らしく嬉しい事でもありました。2年間ありがとうございました。
明日からまた新たなメンバーとともに殺処分ゼロを更新して行きたいと思います。

左)所長さん・右)課長さん
お疲れさまでした。

20140331_01.jpg

ニックネーム Aさん at 18:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

息を引きとりました…

〜お別れになってしまいました〜

先日レスキューして、応援のコメントをいただきました、ヨークシャーテリア(仮名)サラダちゃんが、昨日、息を引きとりました…

レスキューして、たった6日間しか共に過ごすことが出来ませんでした。

放置した乳腺腫瘍は、どこまで転移しているか、これから順に検査をする矢先でした。

看取りの新たな家族に託してあげたかったのに、それは叶いませんでした。

3/24月曜日にレスキューし、病院に掛かった後に、ヨーキーの愛犬がいるトリミングボランティアさんに、愛情いっぱいにトリミングして貰えた事が、サラダちゃんにとって、最期の一番の幸せだったかもしれません。

検査なんか言っていないで、緊急に看取りの里親募集をすればよかったと、反省しています。

サラダちゃん、幸せにしてあげられなくてごめんね。

トリミングボランティアさんに抱っこされたサラダちゃんの写真を最期に。皆さまありがとうございました…。

20140330_01.jpg
ニックネーム Aさん at 07:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

正式譲渡しました!

【正式譲渡しました!】

Mダックス(仮名)ももちゃんのトライアル期間が終了し、ももちゃん右サラちゃんになり、正式譲渡いたしました。メモ


こちらの里親さまは、当会で犬を迎えていただくのは、もうこれで3匹目です。

繁殖不用犬で人間との生活を知らないシニア犬、下半身を触ると怒りぐるぐる回るちょっと難しい子、今回はセンターへ飼い主持ち込み放棄のシニア10歳の子でした。

お仕事の関係でキャンパスのイベントに毎年御招待いただいたり、新たなプロジェクトの会議に呼んでいただいたりと、古くからのお付き合いがありまして、信頼していて安心して託せるご家族です。
下それでは、里親になっての感想文をご紹介させていただきます。Hello


再び我が家に新しい家族が増えました。これで総勢5匹、一年半前にモナが来たときに「家族の人数より多くしないこと!」と娘たちと約束したものの、今回もヤオハンのあの通路に貼ってある写真と目が合ってしまい、約束はあっけなくなかったことに。

そして先月我が家にサラ(旧姓ももちゃん)が来ました。

サラは約10歳の高齢の女の子。ちょっと気の強いモナと面倒見の良いリーダーのラム、イケメンのれんの中でどうなるかな、と不安と期待が入り交じったスタートでしたが、さすが年の功!あたかも何年も前からいたような爆睡姿に爆笑。穏やかなスタートになりました。

あれから1ヶ月、イケメンのれんが我が家の「神様」的な存在ですが、この度のサラは「仏様」のような存在になっています(笑)

サラは家の間取りも散歩コースもほぼ覚え、我が家はサラを入れた5匹で穏やかな春を迎えています。

年間35万匹の殺処分をなんとかしたい、と思う一人として地道ですが可能な限り里親の活動に参加して参りたいと思っています。

何よりみんなの顔を見ている私が一番癒されています。

20140329_01.jpg

20140329_02.jpg
ニックネーム Aさん at 07:18| 決定!幸せになった犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ヨーキー老犬(女の子)レスキューしました!

ヨークシャーテリア(女の子)老犬をレスキューしました!

20140328_01.jpg

放置した乳腺腫瘍が腹部にあります。
もう年齢的に手術は厳しいです。
何故、ここまで放置して、最期棄てるのでしょうか。。

20140328_02.jpg

20140328_05.jpg

センターから直行で、協力病院に向かい、各種血液検査他メディカルチェックを済ませ、
待機してくれていた、トリミングボランティアさんの所に向かい、衛生的にカット、シャンプーしていただきました。
仮名もサラダちゃんとつけていただきました♫

20140328_04.jpg

歩行もヨロヨロしています。
栄養をつけてもう少ししっかりするのか、高齢なのでこのままなのか、とにかくおとなしい子です。

20140328_03.jpg


里親さま募集したいと思います。
ニックネーム Aさん at 07:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

チワワのプルートくんからのお便り

こんばんは。ご無沙汰しています。


プルートがうちにきてから、1年と1ヶ月ほどが過ぎ、最初は遠慮していたのか、あまり声を聞かなかったのですが、今では色々な表情をみせたり、色々な声も聞かせてくれるようになりました。


毎日のお散歩が何よりも大好きです犬 。二カ国語で、「お散歩」がわかっているようです!


プルートが来てから、子供達にも、生命を大切にする気持ちのタネが、少しずつ育っているように思いますクローバー


プルートとの縁をつないでくださったAさんに感謝の気持ちでいっぱいです足


春らしくなって来ましたが、まだまだ寒い日が続いています、どうぞ体調にお気をつけください桜

20140326_01.jpg
ニックネーム Aさん at 07:18| 里親さまからのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

バザー品提供のお願いです!

バザー品 提供のお願いです!

第30回 秦野市手作り広場のバザー参加に伴い、広く一般の方々からのバザー品提供のご協力をお願いしますm(_ _)m

バザーの売上は会でレスキューした保護犬の病気治療費、薬代等に充てさせていただきます。

新品、中古品のご家庭に眠っている不用品が保護犬たちの命を繋ぎますので、ご協力よろしくお願いします!

〈例〉
日用品: 新品→タオル、シーツ、バスマット、洗剤、石けん等
キッチン用品: 鍋、フライパン、ポット、炊飯器(使用できる物に限る)
子供用品: おもちゃ、文房具等
夏物衣料品: 婦人、子供、紳士、カバン等
(ジーンズ、ズボンは試着出来ないためNG)

申し訳ありませんが今回は、冬物衣料品(秋頃また募集させていただきます)、中古食器、中古衛生用品はNGとさせていただきます。


【〆切期日】
4月20日(大磯いちブース持込み可)

※ヤマト便指定でお願いします。申し訳ございませんが、送料のご負担もお願いいたします。

(伝票記載方法)

【送り先住所】
027452 足柄中井センター止め

【宛先】
里親を探す会SHONAN

20140322_01.jpg
ニックネーム Aさん at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする