2014年08月30日

8月27日 神奈川県動物保護センターへ行ってきました!

*注意*センターへ直接問い合わせることはご遠慮下さい。
(お問い合わせは、FACEBOOKメッセージ又はこちらの電話番号090-6653-8124までお願いいたします)

〈小型犬〉
@チワワ雑種 ♂ シニア 収容
お散歩のときは怯えた様子はなくだいぶ人にもなれてきているようです。

Aシーズー ♂ 収容
とても人懐っこいです。爪が結構伸びていました

20140828_01.jpg

BMダックス ♂ シニア 収容
乾性角結膜炎のため治療が必要。鼠径ヘルニアの可能性あり、こちらも治療が必要です

20140828_02.jpg

Cテリア系雑種 ♂ 8才 飼い主放棄 
放棄理由:飼い主病気、経済的

20140828_03.jpg

Dトイプー ♂ シニア 収容
毛をカットすると腫瘍と浮腫があることがわかりました。この子も治療が必要です。

20140828_04.jpg

Eポメラニアン ♂ 収容
よく吠えます。人は好きなようです。

20140828_05.jpg

Fヨークシャーテリア シニア 収容
両目白濁しています、あまり見えてないようです。

20140828_06.jpg

Gウエスティー ♂ 7〜8才 収容
優しい性格のようです

H柴雑種 ♂ 収容
皮膚炎がかなりひどい状態です。耳、しっぽはハゲてしまっています。

20140828_07.jpg

I雑種 ♂ シニア 収容
大部屋でケンカして怪我をしてしまいました。前回行ったときはかなり弱っているように見えたので生きていてくれてホッとしました。頑張ってねと声をかけることしか出来ません。

20140828_08.jpg

〈別室〉
Jパピヨン ♂ 10才 飼い主放棄
放棄理由:かみ癖
ストレスからか体を舐め過ぎてしまい赤くなっていました。

20140828_09.jpg

K柴犬 ♂ 収容 
大部屋でケンカに負けてかなり凹んでいました。

20140828_10.jpg

LMダックス シニア飼い主放棄
放棄理由:下肢麻痺のため糞尿垂れ流しで面倒みれない
ヘルニアのため下肢麻痺。職員さんや私たち全員に挨拶に来てくれるほど人は好きなようです。無駄吠えもなくとても優しい性格のようです。しっぽもフリフリ喜んでくれます!とても可愛いです。不自由な足を引きずりながらも懸命に歩きます。

20140828_11.jpg

〈中型犬〉
MNボーダーコリー ♂ ♀ 10才  飼い主放棄
放棄理由:経済的、母国へ帰国
性格は良く、人懐っこいです。

20140828_12.jpg

20140828_13.jpg


O大部屋は収容頭数が増えています。柴系が目立ちました。

20140828_14.jpg

〈大型犬〉
P体格は立派!人は好きみたいです!

20140828_15.jpg

センターもとうとう収容頭数がいっぱいになってしまいました。これ以上増えてしまうと職員さんやボランティアだけの頑張りではどうにもならない状況になってしまうかもしれません。

センターからレスキューすることはもちろん急務なのかも知れませんが、ペットとして家族に迎えたなら、年をとっても病気になっても、咬む、吠えるなどマイナスなことがあっても最期まで面倒を見る覚悟がないのなら安易にペットを飼わないで(!)買わないで(!)下さい。お願いしますm(_ _)m

*動物の遺棄は犯罪です*

ニックネーム Aさん at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

神奈川県動物保護センターに行って来ました!

神奈川県動物保護センターに行ってきました。
お盆休み明け犬、猫の収容頭数も増えていました(T^T)
 
☆神奈川県動物保護センターに収容されてる犬、猫以外の動物ですm(_ _)m

うさぎ2羽、フェレット1頭、セキセイインコ2羽、他に亀たくさん、ニワトリ、スッポンがいます!

20140827_01.jpg

20140827_02.jpg

20140827_03.jpg

20140827_04.jpg

20140827_05.jpg

20140827_06.jpg

20140827_07.jpg

20140827_08.jpg

20140827_09.jpg

20140827_10.jpg


こちらも里親さんを募集いたします(^o^)センターで直接譲渡はしてもらえませんので、気になる方がいらっしゃいましたらfacebookメッセージ又は携帯電話 090-6653-8124 へご連絡下さい。m(_ _)m
ニックネーム Aさん at 10:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

里親さま募集中の子たち

WAN'S Photoさん
撮影ありがとうございます!

20140826_01.jpg

20140826_02.jpg

20140826_03.jpg

20140826_04.jpg

20140826_05.jpg

20140826_06.jpg

20140826_07.jpg

20140826_08.jpg

20140826_09.jpg

20140826_10.jpg
ニックネーム Aさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

マルチーズ ライト君 里親様募集中!


ライト君(仮名)マルチーズ
推定年齢3〜6才

甘えん坊で人好きで、おさんぽ大好きなかわいい子です。
まだ若いし可愛いし、すぐに里親さん決まるかと思っていたら…いつの間にかウチに来て7ヵ月になります!(;・д・)
募集始めた頃にはトイレも出来ず、食卓のものを食べたり、全くしつけはされてない様子でしたが、今ではちゃんとペットシーツで出来るし、お留守番も出来るし、色んなルールをちゃんと覚えます。

とにかく甘えん坊で、レスキューされた時には寂しくてゴハンも食べずガリガリに痩せてしまい、ずっと玄関の前にいてスキがあれば「おうちに帰る!」と外に出て行ってしまいそうで目がはなせませんでした。

デリケートなので今もストレスを感じたり、怒られてふてくされるとゴハンを食べなかったりします。
とても頭が良くて、言う事もよく分かる代わりに、嫌がらせで部屋にオシッコをしたりもします。

子供でも誰にでも甘えていたい子です。

よろしくお願いします。

20140825_01.jpg

20140825_02.jpg
ニックネーム Aさん at 10:23| 預かりボラさんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

亀の助け方について

今朝、5時45分頃道路のど真ん中をミドリガメさんが歩いていました。

20140820_01.jpg

この状況で見過ごしますと、だいたい帰り道にはクルマにひかれてペッチャンコでお亡くなりになっています。

また、お財布を拾った意識で、警察署に拾得物として届けると、落とし主が現れず、動物保護センターに移動になり、そこでも飼い主が現れず、譲渡者やレスキューしてくれるボランティアもおらず、結局、冷凍殺処分になります…。

そんな亀たちがいることを、犬をレスキューしている間に知り、皆さんに発信して譲渡先を決めて来ました。

ですので、亀を保護した場合は、新たな飼い主を探すか、安全な自然に逃がしてあげる…これが現代のベストな選択肢と行動になります。

もともと、ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)は、外来種で、お祭りで買って来たり、ペットショップで子どものお小遣いで買って来たりしたものです。

しかし、亀の寿命は犬猫より長く、40年〜70年とも言われています。

最初はとても小さなミドリガメも、どんどん大きくなり、平均体長20cm〜30cmの亀たちが動物保護センターに収容されています。

安易に飼わないことも大切ですが、助ける方法を知り、殺処分コースに自ら加担しないことも大切な事だと思っています。

さて、歩いていた近くには、昔からの大きな池がありますので、亀さんの向かっていた方向とは違いますが、持って運んであげることにしました。

池の前の石に亀さんを置きますと、何と自ら池に飛び込み泳いで行きました。

『ここで寿命を全うして生きるんだよ。元気でね!』

20140820_02.jpg

20140820_03.jpg

20140820_04.jpg


※ミドリガメではなくて、これはクサガメという御指摘がありましたので記載させていただきます。
お伝えしたいのは、外来種の問題ではなく、助けたつもりが殺処分にならない様に、ということです。よろしくお願いいたします。
ニックネーム Aさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

大磯市(夜市)に参加して来ました!

準備の時は風が強くターフや商品が飛ばされそうなくらいでしたが、段々と風も気持ちの良い優しい風に変わりました。
夏休みということもあってかたくさんの人で賑わっていました!

20140819_01.jpg

20140819_02.jpg


20140819_03.jpg


会のブースには、里親募集中の犬にブログやFacebookを見て会いに来てくれたり、飼えないけど毎月気にして来てくれる方、遠くから支援物資を届けてくれる方、里親さま、センターの職員さん沢山の方が来て下さいました(^o^)...

20140819_04.jpg

20140819_05.jpg

20140819_07.jpg

20140819_08.jpg

20140819_09.jpg


犬は大好きなんだけど飼えないから…と、犬を抱っこしてずっと撫でてくれ、「絶対幸せになれるよ♡」と言ってくれました。

参加した里親募集中!わんこ犬(笑)

@ダックスプードルMix (仮名)ぽっけ君 推定2才
下半身麻痺で両後肢切断しています。それでも元気いっぱい走り回りますダッシュ(走り出すさま)排便排尿も引きずってしまうのでオムツが必要です。ハンデをものともしない明るい性格です

20140819_12.jpg

Aマルチーズ(仮名)ライト君 推定3〜6才
寂しがり屋で甘えん坊、人が大好き黒ハート抱っこ、お散歩大好きです

20140819_13.jpg

Bマルチーズ(仮名)キャロちゃん 推定8才
おとなしく飼いやすい子ですぴかぴか(新しい)他の犬とも仲良くできます!

20140819_14.jpg

C柴犬(仮名)いやいや君 シニア
人が大好きで近くに行くと体をすり寄せてきてます。背中を向け撫でてとおねだりしてきます。犬とはケンカしますので、一頭飼いを希望します。

20140819_15.jpg

DシーズーマルチーズMix(仮名)デイジーちゃん 推定5〜6才
とにかく元気で明るい子です!人が大好き!犬、猫には強くでます。大きな犬にも向かっていきます。一頭飼いを希望します!

20140819_16.jpg

EW.コーギー(仮名)こなつちゃん 2才
とても人懐っこい子です!他の犬とも仲良くできます、しつこいくらいですが…。遊ぶのも、お散歩も大好きです。お座り、待て、フセなどは何も出来ません。赤ちゃんだと思って1から教えて下さるコーギー飼育経験者の方を希望します。

20140819_17.jpg

支援物資を届けて下さいましてありがとうございます。大切に使わせていただきます。

20140819_06.jpg

お買い上げ、募金をして下さった方ありがとうございましたm(_ _)m
会でレスキューした犬たちの医療費などに充てさせていただきます。

【大磯市 集計結果】

売上: 17700円
募金: 27015円
寄付: 4000円(中野様)
 1000円(Holymoly様、Felicite様)
出店料(2000円×2ブース):−4000円
合計: 45715円

※HollyMolyさん,Feliciteさん 大磯市限定Tシャツの売上の一部を寄付して下さいました。ありがとうございます。

20140819_10.jpg

※会で販売しているおやつを美味しそうに食べてくれてました!!ありがとうございます(^_^)/

20140819_11.jpg
ニックネーム Aさん at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする