2015年02月25日

いのちの大切さを考える音楽劇

動物愛護、殺処分問題の教育に様々な面から活動をしてくださっています、みゅーまるさんの劇を見ることが出来ます。

普段は学校などを回っていますが、今回は神奈川県庁で開催されますので、どなたでも観覧することが出来ます。
是非この機会に親子で足をお運びください。

小学生以下のお子さんでも理解できる内容です。料金は無料です。

20150225_01.jpg

20150225_02.jpg

20150225_03.jpg

https://www.facebook.com/tumuguProject

ニックネーム Aさん at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

正式譲渡しました!


チワワ(仮名)ごまちゃん右ごまちゃんのまま、2週間のトライアル期間を無事終了し、正式譲渡となりました。メモ

下以下、里親になる経緯と里親になっての感想文になります。ご紹介させていただきます。Hello


Facebookでこちらの会を知り、毎回気になっていました。
家族にもレスキューされたワンちゃんの画像を見せたりしていた所、我が家でも里親として迎え入れようか…と。

去年里親として引き取ったラブラドールが亡くなり、残る2匹も急に元気がなくなり心配していました。
そんな時にごまちゃんが目に飛び込んできました。
可愛いからすぐに里親さんがみつかるだろうと思っていましたが、日がたってもまだいる…

そんな時に大磯市で譲渡会があると知り、いてもたってもいられず足を運びました。
会ってみたら確かに皆のアイドル的存在(笑)私の心も撃たれてしまいました。
うちで迎え入れて、ごまちゃんはやはり我が家のアイドル♪
そして何よりも先住犬も刺激を貰っているようで、父もごまちゃんにデレデレです。
毎日誰かに抱っこをお願いし、1日のほとんどが誰かの腕に収まってますf(^^;
これからのびのびと、皆で可愛がって行きます。
また大磯市などに連れて行きますので、宜しくお願いしますm(__)m

20150224_01.jpg
ニックネーム Aさん at 09:00| 決定!幸せになった犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

トイプードル(仮名)タルトくんからのお便り


ご無沙汰しておまりす。
おかわりなく、お元気ですか?

今月8日(タルトが 我が家の家族になった日 ♡)
3度目の誕生日を迎えました(^ー^)
来た時に比べて 表情を豊かになって〜病気もせず元気に暮らしています…

20150223_01.jpg

半年前に、もう一匹家族が増えて タルトとも仲良く暮らしています♡
ただ…去年に比べて 浜で走るペースが、おとろえてきてタルトの年を感じています(涙)

20150223_02.jpg

20150223_03.jpg

20150223_04.jpg

20150223_05.jpg

20150223_06.jpg

いつまでも、元気に長生きしてくれることが一番の願いです(^ー^)♪
最近〜犬の虐待などのblogを目にすると、心が痛いです…
小さな命 1日も早く幸せになって欲しいですね♡
お体に気をつけて 頑張って下さいね♪



ニックネーム Aさん at 12:15| 里親さまからのお便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

レスキューしました!

2月18日、神奈川県動物保護センターよりパピヨンとmixをレスキューしました。

*パピヨン

性別:女の子
推定年齢:2歳
体重:4.7キロ

協力病院で血液検査、フィラリア検査、便検査を行いました。
特に問題ありませんでした。
人懐っこく、クンクン鳴いてる甘えん坊。
ご飯もよく食べ、元気いっぱいです。
☆(仮名)みるくちゃん


*mix

性別:女の子
推定年齢:3歳
体重:5.7キロ

協力病院で血液検査、フィラリア検査を行いました。
特に問題はありませんでした。
便は今日取れなかったので後日検査します。
かなりのビビリでゲージの奥で震えていました。
慣れれば抱っこも大丈夫。
まだ吠える声を聞いてなく、とてもおとなしい子だと思います。
☆(仮名)ロイちゃん

20150221_02.jpg

今日レスキューしたどちらか1匹(1匹は預かりさんが決まっています)と柴犬2匹の預かりボランティアさんを募集しています。

20150221_01.jpg

※月1回程の譲渡会に参加出来る方。
※協力病院に連れて来れる方。(医療費は会で負担致します)

共に西湘地区になります。
ご事情でずっとは飼えなくても里親さんが決まるまでの間だけなら飼える方など、いらっしゃいませんか?

また、里親さんが増えれば救える命が一つあります。
1匹でも多くの犬たちが幸せになれるように皆さまご協力お願いしますm(_ _)m
ニックネーム Aさん at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

神奈川県動物保護センターへ行ってきました。

2月17日 神奈川県動物保護センターへ行ってきました。

*センターへ直接問い合わせるのはご遠慮ください。 090-6653-8124 又は facebook 会のメッセージへお問い合わせください。


〈小型犬〉
@パピヨン ♀ 推定年齢 2才 飼い主死亡
☆当会で18日レスキューしました。

20150220_01.jpg


A雑種 ♀ 推定年齢 3才 飼い主死亡
☆当会で18日レスキューしました。

20150220_02.jpg

B雑種 ♂ 推定年齢 5〜7才
大和市にて迷子で収容されました。
人懐っこい子です
飼い主さん、早く迎えに来てあげてくださいm(_ _)m

20150220_03.jpg


CMダックス ♂ 推定年齢 7才前後 収容
リードに繋がれ放置されていました。収容時大きな毛玉をぶら下げ、爪も伸びていました。
人懐っこいです。かすれた声で吠えます。

20150220_04.jpg

〈個室〉

D柴犬  大部屋にてケガをしてしまい個室に移動。壁に頭をつけうなだれてかなり凹んでる様子でしたがく〜(落胆した顔)


E雑種 ♂ 年齢未確認 収容

20150220_05.jpg


F雑種 ♂ 年齢未確認 収容

20150220_06.jpg


E、Fとも飼い主さんのお迎えを待っています。早くお迎えに来てあげてくださいm(_ _)m


G柴犬 ♀ シニア 収容
ホットマットの上でジッとしていました。とても寂しげに見えました。

20150220_07.jpg


〈大部屋〉

こちらは相変わらず多くの中型犬雑種や柴犬がいます。(写真なし)

ケガをしてしまい個室に移動になった柴犬のようにどんなに職員さんが性格や相性を見て部屋割りしても、センターにいる期間が長くなったり、色々なストレス、犬の上下関係からケンカになることもあります。

収容頭数が増えればこのような事もまた起こってしまうかも知れません。

**どうか「うちの子は大丈夫!!」と思わずに、もし逃げてしまった時のために鑑札、迷子札の装着とさらにマイクチップで二重、三重の対策を!!

☆鑑札の装着は義務付けられています。袋に入ったまましまっている飼い主さんは今からでいいので首輪につけましょう!

何時、愛犬が逃げてしまうかわかりません。飼い主さんのもとに帰れるために是非鑑札、迷子札をつけて下さい。
お願いしますm(_ _)m

センターには助けを求めている小さな命がまだまだあります。
ペットショップではなく里親という選択で救える命があります。
会では預かりボランティアさん、搬送ボランティアさんを募集しています。(とくに平塚市近郊の方)

よろしくお願いしますm(_ _)m
ニックネーム Aさん at 12:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

KDP-KanagawaDogProtectionの「お山のシェルター」を訪問させて頂きました!


お山に到着すると代表の菊池さんが雨の中、外まで出迎えてくれました。

ステキな建物(なんと全て手作り!)の中へ、入ると…一斉に大勢の犬達の大合唱!!
予想以上のたくさんの犬達に囲まれた私達の口からは「すごーい…」「すごーい」しか出てこない(OωO; )
しかも菊池さんが一喝すると、大合唱がピタリと止まり、これまた「すごぉーい」


ここには誰もレスキュー出来なかった恐ろしい咬傷犬が何匹も来てるはず…
この中にいるのかな?
と気になって見渡していたら、一人が「あ!あの子!!」って見つけました。

数ヶ月前まで長い間センターにいた、他の犬をかみ殺したという過去を持つ大きなコワい犬。
だったハズですが、普通に他のたくさんの犬の中にいて普通に触る事も出来る(;・д・)
人に大怪我を負わせて棄てられたとか、決して人を近づけなかったというような他の犬達も、全くそんな過去を感じさせない人懐こくてかわいい犬ばかり。

どうすればこんなふうになるのか、もう質問攻めになりましたが、菊池さんはとっても丁寧に質問に答えてくれました。
この集団の中で菊池さんは、みんなが大好きな頼れる強いボスでした。

そして、そのボスの座につく為にはどれほどの闘いがあったのか…
どれほどの体力と精神力が必要なのか…
どれだけの思いがそうさせているのか。
穏やかな口調で丁寧にお話しする菊池さんに感嘆の思いで、胸がいっぱいになりました。

本当に勉強になり、生まれ変わった犬達に囲まれて、素晴らしく貴重な時間を過ごさせて頂きました。
お忙しいなか、ありがとうございました!
絶対にマネは出来ないけど(^_^;)
もっと犬達の事、一生懸命考えようと思います♡

20150218_01.jpg

20150218_02.jpg

20150218_03.jpg

20150218_04.jpg

20150218_05.jpg

20150218_06.jpg

20150218_07.jpg

20150218_08.jpg
ニックネーム Aさん at 12:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする