2014年03月19日

ポメラニアン(仮名)OGくんトリミングしていただきました!

〜トリミングボランティアさんより〜


ポメくんのトリミング報告です♪

OG君でいいのでしょうか?!

20140319_02.jpg

球菌+のOG君、治療もしてもらず放置されていたようで、写メの通リ皮膚は真っ黒カサカサでした。(-。-;

20140319_01.jpg

清潔に保たなければいけないのでシャンプーもしやすいように体5_のバリカン、お顔は元々柴カットにされていたので整えて丸くしました!!

今回は薬用のシャンプーではなく、菌・ウイルス・臭い・汚れを吸着してくれるアクアゼオシャンプーで洗いました!!

14才とかなりの老犬なので、体調をみながらのトリミングでしたが、とても元気でトリミングも慣れているのか爪切り・シャンプー・カット、グルグル回ってしまったりしますが、嫌がったりせずおりこうに出来ました。(*^^*)

寂しがり屋で終わった後1人になると吠えていましたが近くに行くだけで喜んで飛びついて来てくれました♪

今後、治療の為、皮膚トラブルのないポメちゃんよりシャンプーの回数が多いと思います。

獣医さんの指示に従い自宅又はトリミングサロンでのシャンプーが必要になります。

ニックネーム Aさん at 22:41| トリミングボラさんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

トイプー(仮名)リアンくんのトリミング報告

【リアンくんのトリミングの報告です美容院

写真など見たときはもじゃもじゃなだけで毛玉がひどいようにはそんなに見えませんでしたが、実際見てビックリですがまん顔

身体と顔はそんなでもないですが、お腹、足、おしりとつながって毛がウンチ・オシッコで固まったギブスでした。

どんな状態で飼われていたのか実際はわかりませんが想像するに狭い所でウンチ・オシッコをしても片付けてもらえず足についたままキレイにしてももらえない状況にいたのだと思います。

lien_01.jpg

これから冬で寒くなるのでできるだけ毛を残してあげたいと思いましたが、ここまでひどいとバリカンで刈るしか手段はありません。ふらふら

Facebookに寒そうと言うコメントが多かったですが、毛玉によって皮膚がただれていたので一度短くして皮膚を治さなければいけないのと、2_のバリカンも入らなかったのでこれだけ短くなりました!!

lien_02.jpg

毛玉との格闘でトリミング時間もかかってしまいましたがリアンくん頑張ってくれましたほっとした顔

全体的にトリミングはおりこうさんです黒ハート

終わった後リードをつないで外に出ました。
毛玉のギブスで地面を歩いていた為肉球を地面に着けて歩いた時は少しぎこちない歩き方でした涙

lien_03.jpg

タバサちゃんの時も書きましたが、プードルは抜け毛が少ないと言われていますがだからといってブラッシングなど怠ると毛玉になってしまいますので定期的にトリミングが必要になります。

新しい飼い主さんが決まるまでには毛も伸びてきていると思いますが、短いままで家族に迎えるようになった場合トリミングに出す時、いきさつをトリマーさんに話し、毛を伸ばしていると伝え、伸びるまでシャンプーコースとお顔のカットだけを定期的行うと良いと思いますひらめき

lien_04.jpg



ニックネーム Aさん at 19:00| トリミングボラさんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ダックス(仮名)冴ちゃんのトリミング報告

こんばんは☆

冴ちゃんのトリミングレポート遅くなりましたがお伝えします♪

__.JPG


今回、冴ちゃんは歯の手術をするとの事で術後、お手入れしやすくする為スッキリとカットしました♪

__.JPG


体は2_のバリカンで刈って尻尾は先だけ毛を残すライオンしっぽです目がハート

__.JPG


以前トリミングで来てくれた時はすんなり口輪をさせてくれましたが今回は察したのかちょっと逃げましたが怒ることなく口輪できました!!


口輪をすると諦めるのかトリミングテーブルの上ではペターンとフセをして動かなくなるんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

__.JPG


前回は肛門腺絞りの時ムキムキしましたが今回はまったく怒らずちょっと拍子抜けでした♪


トリミング後暑かったのでお水をあげたらガブ飲み(笑)
大抵の子はトリミングに来ても知らない場所や知らない人からの水を飲みませんが冴ちゃん、ちょっとは慣れてくれたのかな?

__.JPG


一緒に外に出てお散歩も少ししました!!



Aさんがお迎えに来た時すごく喜んでいて可愛らしい冴ちゃんの一面も見れました♪

__.JPG


何が嫌なのか、何をしたら怒るのかわかればいーのですが、なかなかつかめない冴ちゃんですね…


少しでも口輪なしでいろいろ出来るようにできたらいいなぁとおもっています!!

__.JPG
ニックネーム Aさん at 17:17| トリミングボラさんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

キャバリア(仮名)ことちゃんのトリミング報告

こんにちは、はさみキャバリア(仮名)ことちゃんのシャンプーのご報告です!!

犬(笑)ことちゃん、家の中に入るなり我が家のワン子の元へ直進!


遊びけたそうだったけれど綺麗にしてからと思いトリミング台へ写真の通り足の毛がボーボー、足裏は毛玉で肉球が見えずバリカンで刈ってさらにビックリ!がく〜(落胆した顔)exclamation

__こと2.jpg


爪がうず巻き状に伸び一本は肉球に刺さってしまっていました(T_T)

__こと1.jpg


内股と耳のガッツリ毛玉はバリカンでスッキリ刈り耳を少し短めにカット、今回はヒゲカットもしましたぴかぴか(新しい)


爪切り、毛玉刈りなど痛かっただろうにことちゃんは全く嫌がらずシャンプーも頑張ってくれましたClap

__こと3.jpg


終わった後は遊びタイムるんるん

__こと4.jpg


犬(笑)ちゃちゃ、犬(笑)夏音、犬(笑)ラテの元へ!!
初めてのワン子も大丈夫な様で楽しそうに遊んでいました!
皆でレストランおやつを食べる時もきちんと順番を待ってから食べれました!!


私の姿が見えなくなると「クゥ〜ン」と可愛らしい声で鳴いていました、甘えん坊さんですね♡


スッキリとキレイになったことちゃん、ステキな出会いがある事を祈っています!四葉

__こと5.jpg

ニックネーム Aさん at 18:43| トリミングボラさんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

チワックス(仮名)ホイップくんのトリミング報告

おはようございます!

昨日、トリミングしたホイップ君の様子をご報告します!


ホイップ君、耳と前胸に毛玉があるとの事で見てみると両耳の裏にガッツリと前胸に小さいけれどしっかりとした毛玉が何個も着いていました。


前胸はすきバサミで切れましたが耳裏は皮膚にくっついていたためバリカンでかりました。


痛みに弱いホイップ君、バリカンの音が嫌なのか耳を触られてるのが嫌なのかかなり手こずりましたがキレイにとることができて褒めてあげると尻尾をフリフリとても可愛かったです。


肛門腺絞りは怒るかもと聞いていた通りお口がでました 。
お家で肛門腺絞りはむずかしいと思います。


他のことには怒ることもなく無事終了。


チワワとダックスのMixとの事でバランスをみながら前胸、顔周りなど少し整えてみました。


目と耳はチワワ体はちっちゃいダックスと不思議なバランスのホイップ君、ビビリっぽい顔をしてましたが意外と好奇心旺盛で元気な子でしたムード


きちんと人の言う事を理解する子だと思いました。


素敵なご家族に出会えますようにムード

写真、少なくてごめんなさい。

ほいっぷとりみんぐ1.jpg
ニックネーム Aさん at 23:03| トリミングボラさんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーキー(仮名)もなかちゃんのトリミング報告

こんばんは☆
報告遅くなりごめんなさい…

もなかちゃんのトリミング報告致します。


とても元気なもなかちゃん人懐っこくてすぐに挨拶してくれました。

もなかとりみんぐ7.jpg


ちょっと皮膚が悪いようで毛がベタベタしていたので体は5_のバリカンで短くして足はハサミでカットにしました!

もなかとりみんぐ1.jpg


今後、皮膚の事も考えて2週間に1回位、薬用のシャンプーで洗ってあげたほうがいいのかなぁと思います!

_もなかとりみんぐ3.jpg


爪切り、シャンプー、カットなど全体的にお利口でしたが年齢的に疲れてしまうのかすぐペタっと座ってしまいました!が終わって外に出してあげると元気に走っていました。

もなかとりみんぐ4.jpg


ゲージに入れた時は最初吠えていましたが少したつと大人しくお迎えをまっていましたよ!

もなかとりみんぐ2.jpg


お耳がかなり汚れていたので今後、皮膚とお耳のケアが必要になると思います!

_もなかとりみんぐ5.jpg


可愛いもなかちゃんに素敵な出会いがありますように。

_もなかとりみんぐ6.jpg

ニックネーム Aさん at 00:00| トリミングボラさんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする