2015年01月19日

県庁譲渡会に行ってきました!

月に一度の県庁公開日。
他の団体さんも保護犬達を連れてきていて、駐車場はとっても賑やか♪

20150119_01.jpg

20150119_02.jpg

20150119_03.jpg

20150119_04.jpg

当会からは
ワイマラナー(仮名)ゾーイーちゃん
ダックスミックス(仮名)ぽっけくん
ダックスロング(仮名)ハンナちゃん
ダックスロング(仮名)ルドルフくん
トイプードル(仮名)トトくん
が、参加しました。

イベント初参加のトトくんはビクビクしていて、ずっとボランティアさんの抱っこリュックに入っていましたが、おとなしく抱っこされてるうちに落ち着いてウトウト…(^-^)

20150119_07.jpg

同じくイベント初参加のルドルフくんは、預かりボラさんが近くを離れると大声で呼んでアピール!
かまってほしい甘えん坊です。

20150119_06.jpg

20150119_05.jpg

ぽっけくんはいつもの通りの人気者♪


20150119_11.jpg

ハンナちゃんも落ち着いて、他のワンコ達と一緒にサークルに入っている事ができました。

20150119_10.jpg

ワイマラナーのゾーイーちゃんは存在感があって、たくさんの人に声をかけられていました。

20150119_08.jpg

20150119_09.jpg


里親さまや、いつもブログを見てくださる方で「大磯までは行かれない」という方にもお会いする事ができて嬉しかったです(≧∀≦)

20150119_12.jpg


「えっ!?犬を捨てるってどういう事!?」と驚かれる方や、「飼ってあげたいけどウチは飼えないから…」と涙ぐみながら募金をしてくださる方など、県庁を訪れたたくさんの人達が保護犬について関心を向けてくれました。

「里親」というものを始めて知ったという方もいて、「殺処分ゼロ」「遺棄・放棄ゼロ」を達成するために、このような地道な活動を続けていく事の大切さを改めて考えさせられました。
1人でも多くの方に現状を知ってもらい、できる事から協力してもらう事で、今もセンターでお迎えを待っている犬達を助け出す事ができます。


一時預かりボランティア
イベントお手伝いボランティア
ポスター貼りボランティア
その他、ボランティア協力してくださる方、随時募集しています!

(県庁譲渡会の集計結果)

売上 ¥8560
募金 ¥15585
合計 ¥24145

売上は、当会がレスキューしました犬の病気治療費に大切に使わせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。

ニックネーム Aさん at 10:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

イベントのお知らせ☆大磯市&神奈川県庁

〜里親を探す会SHONANよりお知らせ〜

1月18日(日) 大磯市に参加します!

時間 : 9:00〜14:00
場所 : 神奈川県中郡大磯町 大磯漁港内

会のオリジナル手作りグッズやわんこのおやつ等を販売し、当会がレスキューした保護犬の病気治療費等にあてさせていただきます。
会場となるミナト(大磯港)にてイベントやワークショップ、移動販売車などが出店しています。
その日、大磯沖で獲れた魚、町内の畑で採れた野菜がならび、大磯の旬を味わうことができます。
参加ショップ数は100軒以上。

20150117_01.jpg

1月18日(日) 同日 神奈川県庁駐車場にて譲渡会に参加します!

時間 : 10:00〜14:00
場所 : 神奈川県横浜市中区日本大通1 県庁駐車場

お天気も良さそうなので、ぜひ遊びに来て下さい。
陽はあっても寒いと思われますので防寒対策を。

20150117_02.jpg


ニックネーム Aさん at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

12月26日 神奈川県動物保護センターへ行ってきました。


*センターへ直接問い合わせるのはご遠慮下さい。090-6653-8124 又は facebook 会のメッセージへお問い合わせ下さい。

今年最後のセンター見学へ行ってきました。

〈処置室〉

具合の悪いワンコさん居ませんでした!!

〈小型犬〉

@ Mダックス ♂ シニア 収容
犬にガウガウ 人はOK

20150105_01.jpg

A プシーMix(プードル&シュナウザー) ♂
まだ若い 飼い主さん待ち 早く迎えに来て上げて

20150105_02.jpg

B Mダックス ♂ シニア 飼い主放棄
放棄理由: 飼い主病気

ヘルニア手術にて完治
当会にて急きょレスキューしました

20150105_03.jpg

C シバ犬 ♂ 年齢未確認 収容
ニコチャン 左頬ケンカによるケガ 腫れている

20150105_04.jpg

D セッター 性別 年齢未確認
かなり痩せている

20150105_05.jpg

E 雑種 ♀ 年齢未確認 収容
首輪有り

20150105_06.jpg

〈個室〉

F 雑種 ♀ 年齢未確認 
咬傷犬の為 観察中

20150105_07.jpg

〈大部屋 中型犬〉

G 柴犬 ♀ 収容
性格の良い女の子逹
この中の一匹を当会にて急遽レスキューしました

20150105_08.jpg

〈中型犬〉

H シバ犬 ♂ 収容
3頭 一定の距離保った感じです

20150105_09.jpg

I 〈中型犬〉
ビーグル犬&雑種犬
皆がしっぽぷりぷり人が大好きみたいです

20150105_10.jpg

J〈中型犬〉
呼んだ皆が写真の前に勢ぞろいでしてくれました!!

20150105_11.jpg

K〈中型犬〉
他のワンコさんは 近寄れば寄って行きますが 黒シバさんとても寂しそうな顔していました…

20150105_12.jpg

20150105_13.jpg

20150105_14.jpg

年明けにこれ以上収容頭数が増えない事を願うばかりです。
犬の性質や性格を知った上で飼って欲しいと思います。
ペットショップにいる可愛い子犬を見て抱いて安易に購入するのはやめましょう。

里親になってくれる人、預かりボランティアをしてくれる人がひとり増えると救える命があります。

神奈川県平塚市、秦野市、大磯町二宮町、中井町近辺で預かりボランティアをしていただける方がいらっしゃいましたら
090-6653-8124 又は facebook 会のメッセージにお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
ニックネーム Aさん at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

レスキューしました

12月26日、センター年内最終日にミニチュアダックス、柴犬をレスキューしました。

レスキュー後、協力病院でメディカルチェックをしました。

種類:ミニチュアダックス
性別:男の子
年齢:10歳
体重:9キロ
去勢:未
フィラリア:(−)

20141229_01.jpg

20141229_02.jpg

お腹と耳に脂肪腫があります。
貧血があるので、預かりさん宅で栄養を付け1〜2週間後に再検査をします。

20141229_03.jpg

とても人懐っこい元気な男の子です。
少しダイエットが必要かもしれません。
20141229_04.jpg


種類:柴
性別:女の子
推定年齢:6〜8歳
体重:10キロ
避妊:未
フィラリア:(−)

20141229_05.jpg

20141229_06.jpg

左目が水晶体脱臼により視力がありませんでした。
右目は問題なし。
耳のマラセチア菌があり、点耳薬治療を開始します。
右の奥歯が削れています。
まだ吠える声を聞いていません。
ク〜ンク〜ンと鳴いているとてもおとなしい女の子です。

20141229_07.jpg

20141229_08.jpg


*まだまだ、センターには多くの犬たちがいます。 特に柴犬のような中型犬!!


お家にこの子達を預かれる少しのスペースもありませんか?
医療費は会で(指定病院にて)負担しますので、お水と ご飯、散歩と愛情をお願いしますm(_ _)m

預かりボランティアさん募集中です。

ご事情でずっとは飼えなくても里親が決まるまでの 間だけなら飼える方など、いらっしゃいませんか?

また、レスキューの日に合わせてケアするトリミングボランティアさんも募集中です!

里親さんが増えれば救える命が一つありま す。 一頭でも多くの犬たちが幸せになれるように皆さま ご協力お願いしますm(_ _)m
ニックネーム Aさん at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ご報告…

チワワ  (仮名)タイちゃん
天に召されました。

12月22日、懸命な治療の甲斐なく息を引き取りました。

人工呼吸器が着いた身体で懸命に自発呼吸をし、一時はワンと声を出す力強さを見せてくれ、
預かりを決意したスタッフとは抱っこをさせていただいたりと、病院のスタッフ、里親を探す会SHONANのメンバー6名と最期は寂しく無いように一緒に病気と闘い最期を過ごしました。

20141225_02.jpg

20141225_04.jpg

20141225_05.jpg


タイちゃんのレスキュー記事を見て、心配し応援して祈ってくれた沢山の人の思い、ちゃんと伝わっていました。
12月24日、火葬が終わりましたのでご報告させていただきます。

皆さま、多くのコメントでお声掛けいただきましてありがとうございました。

20141225_03.jpg


*家族の誰かが病気になったら捨てられますか?
どうにかして治してあげよう!楽にしてあげよう!と考えませんか?

ペットも家族の一員ではないのでしょうか???

神奈川県動物保護センターには病気や年老いた犬たちが今も誰かが迎えに来てくれるのを待っています。
家族として迎えたなら最期の時まで責任と愛情を持って飼って欲しいと切に願います。

病気の子や老犬にはセンターで一日を過ごすことは容易い事ではありません。どうかタイちゃんの死を無駄にしないで下さい。


20141225_01.jpg

20141225_06.jpg


この子たちに暖かい寝床とご飯、そして愛情をいただけないでしょうか?

会では預かりボランティアさん、里親さんを募集しています。

お問い合わせは090-6653-8124 又は FACEBOOKメッセージにお願いします。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
ニックネーム Aさん at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

レスキューしました!


12月22日神奈川県動物保護センターの処置室にいた具合の悪いチワワを緊急レスキューいたしました。

種類:ロングコートチワワ
性別:男の子
推定年齢:10歳
体重:2.3キロ

20141222_23.jpg

20141222_19.jpg

センターで元気や食欲がなくなり、脱水症状があったために、補液や抗生剤の投与などの点滴治療を受けていた(仮名)タイちゃん。
暖房のある処置室に収容されていましたがとても危険な状態でした。

20141222_20.jpg

20141222_21.jpg

20141222_22.jpg

レスキュー後、協力病院でメディカルチェックを受けた結果、
肝障害、糖尿病による脚先亀裂、腎不全、角膜穿孔、低体温、黄疸など多くの重篤な症状や検査数値が確認され、即刻緊急入院となりました。

20141222_24.jpg

20141222_25.jpg

20141222_26.jpg


この子は迷子により動物保護センターに収容されました。
それから今日まで飼い主さんが迎えに来てくれるのを待っていたに違いありません。

元気な時だけ家族で、病気になったら棄てる?

犬にとって一番いて欲しいのは、病気の時ではないでしょうか。

どうか、最期まで責任を持って飼って下さい。

体調がかなり悪く目にも力がありませんが、時折見せてくれる表情は とても可愛らしく、何かを目で言っているような気がしてならない …そんな心優しい(仮名)タイちゃん。

里親を探す会SHONAN全スタッフが家族になり、危機を脱する為に面会に行きながら、病院と連絡を密にとって治療に専念し、サポートしたいと思います。

低体温の寒さや痛みで寂しくいかないで、どうかもう少し生き抜いて!
ニックネーム Aさん at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする